« 熱い飲み会?? | トップページ | 仕事用に・・・ »

2005年1月 9日 (日)

勝利・・・そして号泣

050109yawara_blog
今日は日本武道館で開催された嘉納治五郎杯国際柔道大会の観戦に行って
きました。もちろん目的は井上康生選手です。アテネ五輪で悔しい思いをした
井上選手が、年明け最初の試合でどんな柔道を見せてくれるか注目して会場
に足を運びました。
私は柔道の技についてはそんなに詳しくないのですが、井上選手の試合は
とにかく得意技の内股でガンガン攻めていたと思います。ガンガン攻めて1本
取って勝つという柔道に徹していました。

少々強引な攻めも時々あったように見えましたが、何かを吹っ切るようにも
見えたのは気のせいだったのかな?
決勝戦では試合開始直後に右肩を痛め、試合が出来るか心配されましたが、
最後はキッチリ1本勝ちで優勝を決めました。試合直後のインタビューの前に
自分の帯を締め直すことさえ出来ず、表彰式では右腕を三角巾で吊って固定
する程のケガでしたから、まさに気合いと根性でもぎ取った優勝ということで
しょうね。優勝インタビューでは号泣ですよ。
ここまで出来たのは応援してくれた皆さんのおかげ、そして一番感謝している
のは、小さい頃から自分を見てきてくれた自分のオヤジさんだって・・・
泣かせるねぇ。
井上選手ともなると背負っているものが違うから、プレッシャーも想像つかない
程のものだろううし、アテネ五輪後は苦しい日々を過ごしていたのでしょうね。
今日の優勝で正直、ホッとしたのではないかなぁ。これから鈴木桂治選手や
他の有力選手とともに柔道界を引っ張っていく存在ですからね。
井上選手自身が「この嘉納杯が自分の柔道人生の第2章序章」と言ってますし、
これからもっと活躍を期待しちゃいます。
試合中も小さな子供が会場のあちこちから一生懸命応援してるんですよ。
「こうせいがんばれ~!」ってね。あんな声援聞いたら誰だって一緒に応援
したくなっちゃいますよ、ホントに。
頑張れ、井上康生!!

|

« 熱い飲み会?? | トップページ | 仕事用に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/2522573

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利・・・そして号泣:

« 熱い飲み会?? | トップページ | 仕事用に・・・ »