« ちょっとオヤジくさいですが・・・ | トップページ | バッテリー »

2004年12月23日 (木)

高校バレーボール選手権大会

今日は東京都町田に高校生のバレーボール大会を観戦に行って来ました。
正式には全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会というのだそうで、
公立高校は出場対象外みたいですね。
今年は春の全国高校バレーボール選手権大会も見に行きましたが、その中
の有力校はほとんどが私立高校ということで、今回も春校の有力校が揃って
勝ち抜いてきました。さすがに全国レベルの有力校ともなると、高校の部活
でも普通に後援会が存在してるんですねぇ~。部旗だけじゃなく、後援会旗
がたくさん掲げてあり、ちょっとビックリましたです。

選手たちは高校生活の多くをバレーボールに打ち込んできただけに、プレー
だけでなく練習風景その他もキビキビとしていて、見ていて気持ちが良かった
です。体育会系って練習がツライとか、上下関係が厳しいとか、歴史・伝統に
よる縛りがキツくてイヤだと敬遠されることも多いようですが、それは体育会の
世界だけにとどまるものではなく、社会に出ても十分役に立つものだと思いま
すし、何より厳しい環境に自分の身を置くことで肉体的にも精神的にも鍛えら
れるでしょう。それに同じスポーツ、競技に打ち込むことで一生付き合っていけ
るような仲間も出来るはずです。これが何より大きいことではないでしょうか。
私も一応、体育会系出身なので、その厳しさや、素晴らしさは経験しており、
分かっているつもりです。もちろん今になっても、あの時一生懸命やっていて
よかったと思っています。
若い時こそ、一定期間、1つのものにトコトン打ち込んでみるべきではないかと
強く思いますね。
よくテレビなどのインタビューで、繁華街をフラついている高校生が、「こんな
こと(遊ぶこと)って今しか出来ないじゃん」とか言ってるのを聞いたりするの
ですが、本当にそうですか?? 
遊ぶことなんて30代の私でも普通にやってますけど。(笑)
後になって後悔しないように、今やるべきことをしっかり見定めて、自分の意思
で前に進んで行きたいものです。

あ~、またオヤジの戯言的な日記になってしまったなぁ。。。
でも、もうオヤジなんだから問題ないか!?(笑)
本日のバレーの写真は後日アップしますよ。ビミョ~なやつが多いけど!?
諸事情により、ラジオたんぱ杯2歳Sは回避しますです。

|

« ちょっとオヤジくさいですが・・・ | トップページ | バッテリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54732/2356982

この記事へのトラックバック一覧です: 高校バレーボール選手権大会:

« ちょっとオヤジくさいですが・・・ | トップページ | バッテリー »