« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

私が今年見た感動シーン

昨日、高校バレーの画像をアップしましたが、年内の更新はこれが最後に
なります。今年も自分なりに撮影には情熱を注ぎ込んできたつもりです。(笑)
今年アップした写真を改めて一通り見てみると、数多くの感動シーンに巡り
合えたなぁとしみじみ感じます。
だからまた次も行こうって思っちゃうんですよねぇ。
今年は競馬以外にも結構スポーツの撮影に行きましたが、どんな競技でも
じっくり見てみるとどれも深いものがあります。私自身がその競技や競技者
について知らなかっただけで、高いレベルになればなるほど、深みも増して
くると思います。来年も更に気合いを入れて観戦に行きたいと思います。
年末最後ですし、いきなりですが2004感動シーンベスト3なんていうのを以下
に挙げてみます。
すべてGalleryに写真の一部をアップしてますので、よろしければご覧下さい。

続きを読む "私が今年見た感動シーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

何度でも有馬記念

今年の有馬記念は記憶に残る素晴らしい結果となりました。
レースの録画を毎日何度も見てしまいます。冷静になって見てみると、このレースに
ゼンノロブロイが勝った勝因としてまず位置取りがあると思います。スタートしてすぐ
にペリエ騎手が馬を前の方に置いた位置取りが最も大きな勝因だったのではないで
しょうか。
あとで聞いた話によると、菊花賞での内に包まれて動けず脚を余して負けてしまった
教訓を活かして前々で競馬をしようという作戦だったとか。その作戦もロブロイという
馬は掛かる心配がなく、道中はリラックスして走れるという特徴を存分に活かしての
先行策だったそうです。

続きを読む "何度でも有馬記念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

史上最高の有馬記念

04arima_blog


今年の有馬記念は恐らく人生最高の有馬記念になるだろうと思われるくらい、
全てが私にとって非常にいい結果となりました。
そのことについては色々書きたいことがあるのですが、何しろ年末でやるべき
ことがたくさんあるので、今日のところは軽く書いてみます。(笑)

勝ち馬:ゼンノロブロイ(現役馬では一番思い入れのある馬)
馬券:初めて万馬券をゲット! しかも予想はドンピシャに近いです!(奇跡)
写真:かなり厳しい状況で撮ったのですが、思ったよりはピン来てた!(幸運)
お仲間の方々:年末に皆さん揃って、非常に楽しい1日を過ごせました♪
いつもお世話になり、感謝しております。

続きを読む "史上最高の有馬記念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

バッテリー

昨日は高校バレーを観戦、撮影に行ってきたのですが、そこで改めて感じたことは
カメラのバッテリーの貧弱さでした。
私の使用している一眼レフデジタルカメラは発売当初からバッテリーの問題があり、
撮影枚数が非常に少ないのです。昨日などはあっという間に2本のフル充電した
バッテリーを使い果たしてしまいました。この問題はもう十分分かっていたので、
シャッターを切る回数を意識的に減らしたり、レンズのIS機能をオフにするなどして
少しでも長持ちさせる努力はしたものの、やっぱりいざというときにシャッターが押せ
ないんですよね。。。 
これで決心がつきましたよ。(笑)

続きを読む "バッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

高校バレーボール選手権大会

今日は東京都町田に高校生のバレーボール大会を観戦に行って来ました。
正式には全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会というのだそうで、
公立高校は出場対象外みたいですね。
今年は春の全国高校バレーボール選手権大会も見に行きましたが、その中
の有力校はほとんどが私立高校ということで、今回も春校の有力校が揃って
勝ち抜いてきました。さすがに全国レベルの有力校ともなると、高校の部活
でも普通に後援会が存在してるんですねぇ~。部旗だけじゃなく、後援会旗
がたくさん掲げてあり、ちょっとビックリましたです。

続きを読む "高校バレーボール選手権大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

ちょっとオヤジくさいですが・・・

こんなことを書くとちょっとオヤジくさいですが、今日はここ数ヶ月で感じたことを
ズバッと書いてみます。
私ももうほとんどオヤジに腰あたりまで浸かっていますので、あえてこの言葉を
使っちゃいます。。。

「最近の若いモンは根性がないぞーっ!!」

ホント、あっさりしているというか、粘り強さがないというか、しかもちょっと難し
かったり、出来なかったりするとすぐにやめてしまうか方向を変えてしまう。
一体どんなつもりでここに居るの??と聞きたくなってしまいます。

続きを読む "ちょっとオヤジくさいですが・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

3場開催、3重賞の中で・・・

今日は中山、中京、阪神の3場開催でしかもフェアリーS、CBC賞、阪神牝馬Sと
3場ともメインレースが重賞という豪華な開催でした。
しかしその中で今日最も感動したレースが阪神9Rのオリオンステークスです。
このレースには2年2ヶ月という長期休養から復帰してきたメガスターダムという
馬が出走していました。競馬をずっと見ている方ならよくご存知だと思いますが
この馬自身は重賞ウイナーでしかもクラシックも全て掲示板を確保しているという
実力馬です。私はもともとこの馬が好きでしたので、頑張って走っている姿を今日
見られて嬉しかったのですが、私の想像をはるかに超える気合いの走りを見せて
くれました!!

続きを読む "3場開催、3重賞の中で・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

激闘! 年賀状書き!?

今、必死に年賀状を書いています。
昨年は諸事情により全く書けなかったので、今年は“絶対元旦到着”を目標に
頑張ってます。
でも枚数が多いのでホント疲れます。今のところ180枚程度書く予定なので、
手書きでちょこっと書くだけでも指が痛いよぉ~!(涙)
もらった人のことを考えると、手書きでビッシリ書きたいところなのですが、それ
は時間的に無理ですね。だから一言二言くらいしか書けないけど、全部印刷
じゃ~味気ないですもんねぇ。

友人からよくもらうのが子供の写真だけの年賀状。これってどうなのかなぁと、
毎年思ってしまいます。

続きを読む "激闘! 年賀状書き!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

ゆでタンとジャンボプリン

生まれて初めて「ゆでタン」なるものを食べました。
行ったお店はその「ゆでタン」で有名な四谷の「忍(しのぶ)」というお店。
そのゆでタンですが、とにかく分厚くて(厚さは1センチくらいあったかも
しれません!?)、しかもやわらかいです。
タンって焼きしか食べたことがなかったので、その食感にもちょっとびっくり
でした。塩、コショウで味付けされたタンにわさびを付けて食べるという
食べ方も初めてで、こんな食べ方もあるのかぁ~と感心致しました♪
その他のタン料理もおいしく、十分満足しましたです。
ただ今日が月曜というのがちょっと残念でした。週末、老体にムチ打って

続きを読む "ゆでタンとジャンボプリン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

朝日杯FSは後藤&レコルト

04asahihai_fs_blog
12月に入って結構多忙な日々を過ごしております。そのためか、今日は
大遅刻してしまいまして、ご一緒された方々にはご迷惑お掛けしてしまい
ました。申し訳ございません。。。
体が疲れてたこともありますが、何より一番影響したのがモチベーション
でしょうね。昼過ぎまでボ~ッとしてましたし・・・でも朝日杯って毎年そんな
感じなんですよねぇ。(汗)
元々前評判の高い実力馬が、その通りの結果を出す傾向のある朝日杯
ですが、今年もきれいに1~3番人気で決まりました。

続きを読む "朝日杯FSは後藤&レコルト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

そろそろ年賀状の準備を

今年もだんだん終わりに近付いてきましたね。
そろそろ年賀状の準備に取り掛からなくてはなりません。昨年は有馬記念
の日程により!?書く時間が全く無く結局出さずに終わってしまいましたが、
今年は絶対キッチリ書きます!(笑)

しかし日本郵政公社にはちょっとムカついてます!!
昨年の使ってない年賀状を今年の年賀状に交換してもらおうとしたのに、
それって出来ないんだそうですね。もちろん無料でなんて思ってませんよ。
はがきは書き損じた場合1枚につき、いくらか手数料を払うと新しいはがき
に交換してくれますよね。

続きを読む "そろそろ年賀状の準備を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

アンカツ ダメだったか~

04stayers_blog.jpg
今日の阪神ジュべナイルフィリーズは思い切って断然一番人気のライン
クラフトを軸にせず、モンローブロンドとアンブロワーズの2頭軸から3連複
で勝負したのですが、安藤勝己騎手騎乗のモンローブロンドが来ずに
撃沈・・・勝ったのは8番人気の関東馬ショウナンパントルでした。
阪神ジュべナイルフィリーズって桜花賞とともに関東馬が不利という印象
があったのですが、最後の叩き合いで一伸びしての頭差勝利。
買ってないよ~!! でもサンデー産駒なんですよね。まだまだサンデー

続きを読む "アンカツ ダメだったか~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

人の魅力

昨日、今日と2日間、企業トップや著名人の講演を聴く機会がありました。
その中には私自身がいつも使っている撮影機材の会社のトップや某プロ
野球球団の元監督など、まさに是非機会があれば話を聞いてみたいと
思うような人ばかりでした。実際、話を聞いてみて人それぞれが何と魅力
的に思えることでしょう。
単に話が上手い、内容があるというだけでなく、講演を通じてその人の
人物像が見えてきて、それが非常に魅力的に思えたのです。

続きを読む "人の魅力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

ハッスル ハッスル!

今日は冬の棒茄子支給日でした。こんなご時世でも満額キッチリ支給して
もらえるなんて相当幸せなのだということを忘れてはいけないと思います。
ありがたいことですね、感謝です♪

今日は会社の帰りに晩ご飯の食材を探しに近くのスーパーへ立ち寄りまし
た。そこでこんなものを発見!!
自称レトルト食品研究家の私としては見逃すわけにはいかず、当然どちらも
購入しました。

続きを読む "ハッスル ハッスル!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »